再戦(その2)

yahooブログ 2016.01.10掲載

(その1)ってタイトル付けた願い叶って(その2)が巡ってきました。
いつマッチングされるかは分からないので、常にガチパーティーでした。
本日のお昼頃、今日は無理かなと思い始めたころ。

油断してたので、カメラの撮影タイミングを逃しました。



最初にお断りいたしますが、画像は次の1枚のみです。
他はすべて使用に耐えないものなので、ご容赦ください。
しかし、この1枚で序盤の展開はすべて説明できます。



まず、のりパパさんのリーダーは魔女キャミでした。
ここから時系列で、

先手は、この魔女キャミ、画像からお分かりいただける通り、

         魔女キャミ「あまえる」→牛魔王(混乱付与)

         当方ポワンがバリグラ失敗

         白リビィの「高笑」→ポワン(麻痺付与)

         ジンジャーエール「ブラスト」→キャミ撃破

    
             邪サカ→ハンドレッド

バリグラなしで、ハンドレッドをくらいましたので、瀕死のポワン。






問題はこの次の牛魔王(変化埋め)です。





混乱状態を想定しての変化要員です。
対人戦に慣れている方なら、いくつか思いつかれますよね。



  しかしながら、それらすべて、
       私は変化要員として、どころかカード自体未所持です。





「静しゅくに!!」型のパスカル先生ならあったはず、
必死に探すのですが、出てきません。手元には定石の変化用カードのみ。
そのうちに時間切れとなり、雷獣ヌエが「はしりまわり」を味方に。


ここからはもうテンパってしまいまして、.....。







次のポワンのターンで、EX発動(これも間違いでしょうか、これを書きながら
バリグラだったかなと)
結果は、リビィ・サッカーラを削りきれず。

事実上、ここで終わりました(ここからは見ているだけでした)。

        白リビィにジンジャーエールが止められ、

        サッカーラのハンドレッド2発目。

        自軍は、ジンジャーエイル1体のみ。

       しかし、白リビィにまたもやジンジャーエイルが足止め。


       
         サッカーラのハンドレッド3発目で、The End。



    思えば昨年は壁対策ばかり、混乱対策を怠ったツケですね。
    自分のウィークポイントも分かりましたので、いい勉強になりました。

    のりパパさん有難うございました。