ポワンへの想いは...こうして始まった。

yahooブログ 2015.10.02掲載

のりパパさんからのバリグラ×5の完成報告を受けて、
私が、ポワンを最近になって再稼働させた理由を緊急報告します(笑)。
まずは、のりパパさん、快挙達成おめでとうございます。

私がポワンを最近になって、再稼働させたのは、お世話になっているブロガーさん方の影響が多分にあります。

既に、ちゅんさんの過去記事が発端であることは述べましたが...。

私が、ブログへの書き込みをさせていただくようになって、
まだ半年くらいですが、ちゅんさんのブログの読者歴はかなり長く、
ちゅんさんのことを私は勝手に師匠だと思っているくらいです。
私は普段から新章のキャラよりも気になる旧章キャラを育成しているのですが
、特に最近は、対人戦に出るわけでもないのに、対人戦で有用とされるキャラにばかり目が行きます。そういうキャラの物色は、いつも、ちゅんさんの過去記事から....。
このポワンも、
1年以上の前の記事からです。ちゅんさんは、正確でないからと謙遜されますが、
少なくとも20~30クレやっただけの私の頭の中にあるものより正確でした。
なかでも、私が着目したのは、ちゅんさんの記事では
☆4ポワンの3リールと4リールのキャパの差がほとんどないと書かれていること。

これは、今回、まさに、それをのりパパさんが実証して下さった形となりました。
0.5~1.0未満の差です(下画像参照)。


      (ポワン体力コメですが高キャパ個体のようです:4リールも、のりパパさんと同じ構成可能
       3リールには、フラッシュが移動になるキャパの余りがあります)
        
のりパパさんも書かれていますが、
3リールは、シャボン・プチをミスにできれば、

ミス
★★★→★★★★
シャボンバリアグラン
シャボンバリアグラン
シャボンバリアグラン
シャボンバリアグラン

が可能です。

そして、4リールは、皆さんご存じのように、アプリ版では、

ミス
シャボンバリアグラン
シャボンバリアグラン
シャボンバリアグラン
シャボンバリアグラン
シャボンバリアグラン

これをアーケード版で実証したのりパパさんの功績はとても大きいのです。


そして、ここからが本題です。

4リールはバリグラ埋めができず、ミス入れできても5個まで、しかも、アーケード版ではミス入れが困難と言われている。
3リールは、4リールとほぼキャパが等しい。しかも、初期配置で、コスト最小のシャボン・プチが最上段にある。考え始めた時点では、3リールもひょっとして、
5個いけるかもと思ってましたので、いわゆる3止め案でした。
(後に4つまでと分かって方針変更)

この着想も、オリジナルは、チャキオさんの☆3ロレルです。最近も(チャキオさんが)記事にされていたので、もう気が付きの方も多いでしょう。

あやしい舞が、同じ5個配置できるなら、3リールではなく、2リール止めという....。
同じ5/6という構成なら、下位リールの方が発動確率が高くなるというわけです。
おそらく、現在の対戦システムでは、発動率の差がわずかでも、無視できない...。

ちょうど、チャキオさんを見習って、私も何かにチャレンジしたい.....。
そう思っていた頃だったのです。
あまり、ここではご紹介できていませんが、普段からチャキオさんが育成しているキャラを真似(便乗?)してみたり、普及活動されているキャラをつまみ食いしてます(笑)。
私がポワンを再稼働させたのは、このような理由からでした。


ご存じの通り、対人戦を念頭に置けば、☆4ポワンは欠かせない、変化要員。
しかも、バリ・グラはほぼ最初の手ですよね。
となると、牛や猿において、下位リールからの変化を想定せざるを得ません。

4リールにミスが入れられないなら、..........。
しかも、七+二変化で使うのですから、一回勝負。
そんな中での妥協案がこれだったのです(画像右側)。

最悪、1リールで変化しても、2リールのみ凌ぎ.....、
3リールまできたら、もちろん、コマンドアップではなく、
バリグラを狙います(3/6の確率)。
はずれコマンドは、プチのみで、コマンドアップした場合は、
再度、4/6の確率で、バリグラを狙います。
シャボン・グランとなってしまったら、仕方なく相手の「ページ」を落とします(笑)。
つまり、3リールに到達してからは、およそ72%の確率で、
バリグラを張れるのです。
もし、4リールがのりパパさんのようにバリグラが5個なら、
3リールからの発動率は、なんと78%まで向上しますので、のりパパさん
是非とも完成させてください。

最後に、
これから、変化要員として、☆4ポワン作成をお考えの方のために、
私のような妥協タイプであれば、
ミス入れの苦行もプチへの劣化を延々とまつこともありませんので、
かなり敷居は低いはずです。
☆3のときに、3リールの最上段をプチのままにしておくことだけ、
気をつけてください。
3リールの1つ目の移動の位置は合体時に選べますので、3リールは
比較的お好みの配置にできると思います。