☆3ポワン完成?

yahooブログ 2015.05.03掲載

 

かなり時間がたってしまったので、GWとともに集中育成モードへ。
今日は、私が余計なことをしてしまった結果、自分で自分の足をひっぱってしまったお話ですが、自分への戒めのために記事にしております。

☆2ポワン(攻撃-1個体)ですが、
1リール移動埋めまではと、粘っていましたが、あきらめて、
 というよりは、
ちゅんさんの記事により、☆3で埋められることがわかってましたので、
安心して☆3へ



☆3ポワンの2リールの完成目標は、

 ミス
 シャボン・プチ
 ★★→★★★
 ★★→★★★
 ★★→★★★
 ★★→★★★



ここで、あろうことか、完成形をイメージしておきながら、
2リールのシャボン・プチに移動提案があったため、受け入れてしまいました。
3リールを圧迫しながら、2リールに移動を待ちますが、移動が3つになってからは、2リールへの提案自体が激減しました。
もう、シャボン・グランが移動になるキャパがないとしても、
シャボン・グラン→シャボン・プチの劣化でもと期待しましたが、
30クレでもだめ。


レベル10まで上げてみるのは怖いので、
巻き戻して、再チャレンジ。


ここまで順調にきて、2リールにはまだキャパ余りを示す提案があり、
最後のシャボン・グランが移動になれば2リールは完成というときです。

あとから劣化させればよいと思い、
   シャボン・グラン → シャボン・フラッシュ 
を受け入れました。


これがいけなかったのでしょう。
2リールへは、期待した変化は起きず、フラッシュ → サイレント の等価変化ばかり、ここでも20クレほど頑張りましたが、もちろん
シャボン・フラッシュ →  ★★→★★★ の劣化はありません。

そこで、仕方なく、シャボン・グランまで戻ったところ、あっさりと.....。

 


休暇の初日の1日で、結局これだけの成果です。ほぼ半日以上ホームで過ごしたのは初めてかもしれません。

結論から言うと、やはり
このポワンは特別で、プチ、グラン、フラッシュ(サイレント)といった
コストの差がどれも1.0以上あるため、他のモンスターに比べて
(必殺→会心 などの -1劣化 と比べて)劣化の頻度が極めて小さいようです。
よって、最短での完成を目論むのであるなら、
Lv.10未満において劣化提案を待つのはあまり得策でないようですね。

今日は、目先のことにとらわれて、安易に方針を変えてはいけないという
教訓のお話でした。

ちなみに、今日1日、ダブル変化は一度もありませんでした。