コナミキッズキャラバン2015夏へ向けて

yahooブログ 2015.4.27掲載


ここ2年ほど、毎夏に地方で開催されるコナミキッズキャラバンに子供と参加しています。昨年は8月30日(土)広島に参加しました。
おみやげには、限定竜のカードファイルを買って帰ります。

 

今回、気になっていたのが、バハムートの条件カードでしたが、

東京ミッドタウンでの開催案内(5/2,3)の公式HPでは、

「祟神 スサノヲ」については、


新 3 章 で 登場 した 祟神 スサノヲでは「 祟竜 ヤマタノオロチ」は 出現 しません。

と記載がありますが、

新 4 章 で 登場 した
「火炎の勇者バーン」では「天界竜バハムート」は出現しませんとは記載がありませんので、OKと判断します。

そこで、他の2枚をどうするかですが、もちろん子供に使わせるカードです。
自分用はロキ、牛魔王と決めていて、最近は子供のことそっちのけで、
変化用カードを物色している有様です。

EX発動に難があるうちの子供には、ジンやイフリートは怖いのです。
連打と回転はまず無理とお考え下さい。
(いつも、後ろに並んでいる子が見かねて手伝ってくれてます)

回復役も適切に相手を選択できるか心配です。2年前は同じ筐体でプレイ(同伴プレイ)させてくれたので、私が後ろから指図できたのですが、昨年はダメでした。

実際、このようなレベルなので、やはりロキを入れようと思います。
問題はもう1枚のカードですが、本人が変化用カードの選択ができるわけも
ないので、牛魔王とはいきません。

これまでのドラゴンならアタッカーでゴリ押しで良かったのですが、
これという1枚が思い当たりません。
バーンとは属性が違うモンスターが良いのかなとも思いますが、どなたか
アドバイスをいただければ幸いです。

昨年の広島会場には、

オレカバトル 9台、
ドラゴンコレクション 3台、
アルティメットストライカー 2台、
プロ野球ドリームスタジアム 2台、

が設置されており、オレカ以外はほぼ並ばなくてもプレイできる状態でした。
オレカバトルの方も午後になると、30分待ち程度でプレイできるようになり、
(整理券)リストバンドを付けてもらたっら、子供らはさっさとドラコレ台へ。
私も子供もオレカは午前1回、午後2回プレイしました。
実は、私、インシェンロンに2回目に敗戦し、3回目に薄氷の勝利と
屈辱を味わっております。