GM個体厳選という名のハードル

yahooブログ 2015.04.13掲載

GM個体厳選の難しさを チャキオさんのブログの記事
【泥沼の世界へようこそ】大地の騎士ロック厳選の全記録(2014.10.18掲載)を
もとに考察してみました。

まずは、元記事にある118+22=140回に及ぶ厳選結果を記録とともに自身のブログに公開いただき、また、今回のこの記事の掲載を快く承諾いただいたチャキオさんに心より感謝致します。

下の参考画像は、チャキオさんのブログより、ご厚意により転載を許可いただいたものです。

LV.1全ステmax(体力コメ)


最初に、体力値に着目します。140回分のデータを体力だけでみると、

 体力値  出現回数
  178   23
  180       28
  182       20
  184       18   
  186       24
  188       27

となり、体力は6通りあり、出現回数にややばらつきはありますが、ざっくりどれも1/6です。
しかも、体力が188のものはすべてチャキオさんのデータでは、
体力コメ(またはコマ潜)となっています。
この6種の(体力)値はベース値をもとに0%~5%のを付加値が加算されたものと言われていますよね。
これを順に、F,E,D,C,B,Aとランクを付けて呼ぶことにします。
体力値max(188)が、すなわち、体力において、Aランク個体ということになります。

同様に、攻撃値についてみてみると、

 攻撃値  出現回数
   59       30
   60       42
   61       20
   62       48

となり、4種しかなく、しかも、明らかに、出現回数にばらつきがあります。
特に、61は、60や62の半分以下となっています。
これは、やはり攻撃にもランクが6種あり、切り捨て(あるいは四捨五入)の
ため、異なるランクでも表面的には同じ攻撃値になってしまうと考えられます。
確率分布から見ると、Fランクが59、E,Dランクが60、Cランクが61、B,Aランクが62と思われます。
チャキオさんの記事で、攻撃値が62なのに、攻撃コメがもらえていない個体が
あるのはそのためです。

次に、スピードについてみてみると、

 SP値  出現回数
   38       49
   39       45
   40       46

となります。3種しかありませんが、ほぼ均等の出現勝率であるので、
確率分布から
F,Eランクが38、D,Cランクが39、B,Aランクが40と思われます。
以上を表にまとめると次のようになります。


この結果から、完全にランダムに、体力、攻撃、スピードのランクが決められるのであるなら、
GM個体が出現する確率は、1/6*1/6*1/6=1/216となり、216回厳選に1回の割合ですが、コマ潜となるとさらに....。

この大地の騎士ロックの場合、LV.1maxでよいなら、攻撃とスピードについいては、
A,Bランクの2通りの可能性があるので、1/6*2/6*2/6=1/54となります。

チャキオさんは140回の厳選の中で、全ステMAXに7回遭遇しているので、
LV.1max遭遇率で言えば、かなり良いことになります。

ここからは、皆さんもう存知のことでしょうが、
攻撃のBランクは、LV.1 62 → LV.2 63
       Aランクは、LV.1 62 → LV.2 64

SPのBランクは、LV.1 40 → LV.2 40
       Aランクは、LV.1 40 → LV.2 41

となり、レベル2でGM個体かどうかが判明するわけです。

これに対して、☆2ポアンの場合、LV.1max が 53-53-53であり、
体力、攻撃、SP、すべてにおいて、A,Bランクの2種の可能性があるため、
GM個体の出現確率はロックと同じで 1/216 となるのですが、
LV.1maxの出現確率は、1/3*1/3*1/3 = 1/27と 27回厳選すれば出会える計算になります。
これくらいなら厳選してもいいかなぁと思える数字ですよね。
しかし、体力、攻撃、SP、すべてがAランクと確定するにはLV.10までかかるのも周知の事実です。

私自身、無料お試し利用で、☆2ポワンのLV.1maxを2体捕獲して、いい気になってましたが、これらがGM個体である確率はかなり低いのです。
理論上は、☆2ポワンLV.1maxを8体捕獲すれば、確率的に、うち1体はGM個体ということになりますが、それとて、とてつもない作業量を伴います。
まして、コマ潜を期待しようものなら、さらに何倍のLV.1max個体を捕獲する必要があるのでしょうか。

......という現実のお話しでした。


これも、皆さんご存知のことだと思いますが、ご存じない方のために説明します。
公式HPに記載されている
体力、攻撃、SPの各値は、すべてLV.10のFランクの個体(ベース値)のもので、
Aランクの値は、これらに1.05をかけて小数点以下を切り捨てた値になります。
ちなみに、すべてがAランク個体(GM個体)では、
LV.10で 220-73-47となります。

1.05のところを 1.04, 1.03, 1.02 1.01 とすれば、B~EランクのLV.10到達値が
計算できます。

ベース値が小さい値の場合、AランクとBランクの値が同じになることがあります。
例えば、邪心サッカーラの公式HP掲載のSP値は25ですが、
Aランクでも26 Bランクでも26となってしまいます。
つまり、Bランクながら、LV.10においては、MAX値(Aランクの値)と
同一となってしまうのです。

チャキオさんは、LV.10において、数字の上ではGM個体と区別できない、このような個体のことを、エセmaxと呼んでおられますが、
お恥ずかしい話、最初は何のことか分かりませんでした。