松山にて

yahooブログ 2015.08.26掲載

 

昨日は台風接近でJRのダイヤが乱れていましたが、本日は正常ダイヤ。
愛媛大(松山市内)で研修があって、特急しおかぜで、岡山から2時間半の旅?です。

            特急の車内から見える瀬戸内海の島(瀬戸大橋)

                      (指定席車両)

                       (自由席車両)

指定席も自由席も空席が目立ちました。

 


         (愛媛大学ミュージアム(入館無料です))

                    愛媛大学のカフェのメニュー

旅のブログではないのですが、予定していた記事が書けなくなったため代わりに
ご紹介しました。

予定していた記事とは......。
この出張が決まってから、コナミの公式ページで調べて、
徒歩圏内にオレカ設置店のあるホテルを選んで予約したのです。

チェックイン後、その店舗「ビッグバンEX」(松山市大街道1-4-17)へ出かけてみると、




オトカしかありません。
店長に聞いてみると、ずいぶん前に撤去したとのこと。
ここは24:00まで営業していて、ホテルも門限なしですから、......。
私が何を期待していたかおわかりですね。
帰宅時間を気にせずにオレカができたはずなんです.....。
年に何回あるかという絶好のチャンスだったのに.....。

それよりもやはり確実にオレカ台が減ってきているという事実に、危機感を覚えます。



しかたなく、ここで時間をつぶして、ホテルへ戻り、


ホテル近くのうどん店で遅めの夕食




うどんといえば、香川が有名ですが、愛媛にも結構うどん店があります。
松山市内では、たいていのうどん店のメニューに「鍋焼きうどん」があり、
土鍋や鉄鍋ではなく、アルミ鍋なんですよ。
市内には、メニューに「鍋焼きうどん」しかない店があるくらい、有名なんです。
麺はさぬきうどんのように堅いこしのある麺ではなく、柔らかめです。

仕方なかったとはいえ、オレカと全く関係のない記事になってしまってすいません。